誰かの日常

どっかの誰かが考えていること。どっかの誰かが悩んでいること。どっかの誰かが生きていること。脳内で生成させる誰かの日常を切り出した永遠の中二病ブログ

前澤社長(お金配りおじさん)の発言に関して

どうも。

 

ここ最近前澤社長の動向、発言に注目しております。

経営者として素直に尊敬しております。

僕が興味を持ち始めたのは2年前の1億円配布の時です。

その奇想天外な発想と、行動力に惹かれました…!

シンプルにお金に釣られたわけじゃない。絶対違う。…うん。

 

 

当時、ブログも書いております。

100万円欲しかったですが、当たっていません。。。

悔しい。非常に悔しい。

 

www.hokuto0606.com

 

さて、そんな大好きな前澤社長は数回にわたり現金配布を

行っておりますが、一度も当たっておりません。

何となくですが、このままずっともらえないと思います。

ただ、何となく会える気がします。

いつかどこかで必ず。必ず会いましょう。

お食事をしながらお話がしたいです。

必ず引き寄せますよ。

 

だいぶそれてしまいましたね。

今回書きたかったブログの本題を書かせていただきます。

 

最近の社長のツイートにこんなツイートがあります。

 

 

これに対していろんな意見が書かれていました。

好きなことができないから今の仕事をしている。

好きなことを仕事にできる人なんて極僅か。

年齢もあると思います。

金のある人には分からない。

そもそも好きな事がありません。

など。

他にも「今好きなことで頑張っている人」も意見を書いていました。

好きなことをやっているがお金にならない。

ターゲットが狭すぎる。

シングルマザーだから大胆な行動はできない。

独身の発想だと思います。

好きな事だけじゃ食べていけない。

 など。

 

 

社長は過去にも同じようなツイートしています。

このことから、常に考えの中にあるんだと思います。

 

 

ネタからホンネまで様々な意見を見ました。

これはあくまで前澤社長の目線であって、それを理解できる目線に到達していない人から見れば、「空想論だ。」「実現できない話だ。」そう思ってしまいます。

 

いろんな意見があると思いますが、国民の本質的な悩みは【お金】なのです。

 

好きなことがしたいが、お金がない。そんな考えの中に

『好きなことをして、お金稼ぎが出来れば一石二鳥だ』

なんて言っても「は?」となるわけです。

 

社長が言いたい事は、要約されており、

「お金がないから好きなことができないなら、好きなことをしてお金を稼げれば一石二鳥なのでは?」という事なんです。

 

まだ「は?」という人がいると思いますので、さらに付け加えるなら

「お金を稼げるかどうかは別して、好きなことをしてお金を稼げばいいんじゃないですか?」という事なんです。

 

人が考える平均的意見として、仕事をする以上自分が幸福だと思える収入を稼げている事前提にあり、自分の満足できる収入が得られない場合、それは仕事とは呼べず、生活できないじゃないか。という事が言いたいんです。

 

つまりは人によるわけです。

 

月の支払いに3万円が必要な人の場合、好きなことをして5万円稼げれば2万円の余裕があり、最高の状態と言える。

しかしながら、月の支払いに10万円が必要な人の場合、好きなことをして5万円稼げたとしても、5万円足りないため、そもそも仕事として成立しないという事。

 

この意見が大半を占めるだろうと私は思います。

 

しかしこの目線よりも上の目線の方々、つまりはすでにその苦行を知りながら、好きな事をして日々を過ごしている方々の意見が後者になるわけです。

 

好きなことをするために環境を整備し、万全の体制を整えてから行動する。

月に10万必要で、好きなことで7万稼げる場合、食費を4万から1万に削れればプラマイゼロ。価値観にもよりますが、これは生活できていると言えます。

ただおそらくこの地点の目線まで到達している人は、次のような意見を述べます。

 

好きなことが好きじゃなくなった。

好きなことは趣味としてとどめておくことだ。仕事にしてはいけない。

 

 あまりの苦しさに白旗をかざし、好きな事は趣味として割り切る。

あるいは、ギリギリでも好きな事を仕事に出来ているから

そう気づいたわけです。

 

前者も後者も、好きな事を仕事にするのは難しいという結論に至りました。

では結局のところ、好きな事を仕事にできるのは、選ばれた人だけなのでしょうか。

 

私は違うと思います。

私の考える好きな事を仕事に出来ている人

好きな事を仕事に出来ている人は、異常な努力と自己犠牲を乗り越えて

ゴールしてもゴールしても突き進み、解決できないほどの困難に立ち向かい

いまでも努力している人だと思います。

 

なので、ここまで言っておいてなんですが、

私は好きな事を仕事にしようとは思いません(笑)

 

実は私も後者で、好きな事を仕事にしたことがあり

3年ほど続けたんですが、今年の4月で辞めてしまいました。

仕事もやめて、好きな事もやめたわけです。

ビジネスから趣味に戻ったわけです。

 

読者の皆さんは、この記事を読んでどう考えましたか??

ぜひコメントしてください!

話をしましょう!

 

それでは。