誰かの日常

どっかの誰かが考えていること。どっかの誰かが悩んでいること。どっかの誰かが生きていること。脳内で生成させる誰かの日常を切り出した永遠の中二病ブログ

ベルリンでベーシックインカムが行われる!

どうも。

皆さんはベーシックインカムってご存知ですか?

ベーシックインカムとは…

ベーシックインカム英語basic income)とは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策

基本所得(きほんしょとくせい)、基礎所得保障基本所得保障最低生活保障国民配当とも、また頭文字をとってBI、UBIともいう。世界中で限定的なパイロットプログラムも始まっている。

 

ウィキペディアより引用

 

つまり、簡単にいうなら国から定期的にお金を貰える精度です。

ハッキリ言って最高ですね。

ちなみにベルリンで始まるベーシックインカム

月に15万円を3年間です。

f:id:hokuto0606:20200823213133j:plain

ベルリンで行われるベーシックインカム

 

まぁ、あくまでも実験ですからね。

3年間しっかり行われればいいですけど

実験結果次第では、早期に終わる可能性もありますね。

 

皆さんは、この制度を知って

どのように感じましたか?

 

そして、もしこれが実際に日本で行われたとして

あなたの生活にはどのような変化が起きますか?

年間で180万円の自由なお金です。

3年支給であれば540万円。

いい車が買えます。

趣味が捗ります。

もちろん投資もできます。

生活は劇的に変わり、一気に裕福になるでしょう。

 

これは今すぐにでも実施するべきだ!

そう思いませんでしたか?

僕も思います。

 

そもそもお金とは、人間が作り出した概念です。

お金があれば裕福になり、なければ裕福ではない。

ただそれだけのことです。

 

この政策により、人々がある程度の水準まで裕福になれば

物の価値が高騰するか、お金の概念の見直しが必要になると思います。

また違った格差が生まれるんです。

そう思います。

 

スポンサーリンク

 

 

なので、一時的には裕福になると思うのですが

これまでよりも複雑な格差が生まれてしまう可能性があります。

あくまでもこれは、僕の推測なので、なんとも言えませんが…。

 

皆様の意見も聞かせて下さい。

 

直近のブログはこちらから!

 

 

www.hokuto0606.com

www.hokuto0606.com

www.hokuto0606.com

 

読者登録はこちら!

 

Twitterのフォローもあわせてお願いします!

twitter.com

それでは。