誰かの日常

どっかの誰かが考えていること。どっかの誰かが悩んでいること。どっかの誰かが生きていること。脳内で生成させる誰かの日常を切り出した永遠の中二病ブログ

どうして同じ人間なのに勝ち負けがあって、差があるのか。

f:id:hokuto0606:20190123031314j:image

どうも。

今回は仕事について。

 

最初に質問ですが

あなたが今やってる仕事って、本当にやりたい仕事ですか?

ん?やりたい。そうですか。よかったですよね。じゃあ続けましょう。

ん?やりたくない?じゃあなんでやってるんですか??」

「金のため」

そうですか。ならやりましょう。

 

まぁ、一概にこれだけじゃないと思いますけどね。

趣味の幅を広げるため、コレクションの軍資金。旅行をするため。

仕事をやる意味って人それぞれです。

 

ただ、

仕事をやり始めて思ったんですが、ただ働いて金もらって、休みの日に好きな事やって、気がついたら60越えてて、何もできないまま死ぬってあんまりじゃない??

 

人間は仕事をして死ぬ生き物です。

やりたい事でお金を稼げる人は、ほんの一握りです。

 

人間は後悔せずに生きていくことはできません。

絶対に後悔します。あの時あれをやっておけばよかった、これをやっておけばよかったと、確率に縋る行為が後悔の正体。

もしも仮にその道を選択していたとしても、人生の選択肢が一方通行でない限り、必ず後悔します。

 

さて、

やりたいことが出来ず、嘆いているそのあなた。

あなたのやりたいことは何ですか?

音楽ですか?絵を描くことですか?公務員ですか?経営者ですか?ニートですか?

夢から希望までいろいろありますが、それら全てを叶えるために必要不可欠な2つがあります。

それは、お金と、時間です。

今あなたがやりたいこと、又はやろうと夢見ていること全てに当てはまずはずです。

お金を稼ぐためには、時間を売らないといけないです。

時間を確保するためには、お金を使わなければなりません。

よって、あなたがやりたいことは、現状のままでは出来ません!!絶対に!!

面白いですよね。人生は選ばれしものだけが優遇される無理ゲーなのです。(迷言・・・)

 

例えば、絵を描くことが好きだから、専門学校に行こう!!

専門学校行くために金貯めよう!!仕事探すぞおおお!!

時給1200円のコンビニバイトや!!深夜も頑張るぜ!!

月に22日、深夜で8時間回して21万!!いろいろ差し引かれて17万!!部屋代、携帯代、食費、さらにここから削って9万!!雑費用を3万確保して6万貯金するぜ!!1年頑張ったぜ!!約70万溜まったぜ!!3年頑張るぜ!!200万溜まったぜ!!

専門学校行くぜ!!絵の勉強するぜ!!うおおおおおお!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

久しぶりの学校楽しいぜ!!可愛い彼女出来たぜ!!友達と飲み会行くぜ!!酒がうまいぜ!!飯がうまいぜ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

専門卒業したぜ!!絵が上手くなったぜ!!漫画のアシスタントやるぜ!!

全然自分の思った通りの絵が描けないぜ!!もう絵なんて描かないぜ!!就職するぜ!!

気がついたら30やんけ・・・。

 

はい、というね。自分で書いてて笑ってますが、ちょっと端折りすぎましたね。

まぁ、これでも上手くいきすぎてるんだけどね。

 

次。

 

例えば、音楽が好きだからそういう道に進むぜ!!!

とりあえず奨学金借りて専門入ったぜ!!これで音楽の道に進むぜ!!

楽しい!!MIX楽しい!!マスタリング大変!!でも楽しい!!一応PAの資格もとるぜ!!

それにプラスして専門も楽しいぜええええ!!可愛い彼女出来たぜ!!金がかかるぜ!!

2年経ったある日、気がつくと奨学金がほとんどなかったぜい!!親を頼るぜ!!

何とか音楽の知識はついたぜ!!エンジニアになるぜ!!

し、仕事になった瞬間重圧がすごいぜ!!管理もやばいぜ!!一瞬も気が抜けないぜ!!

眠る暇もないぜ!!こんなに忙しいとは思いもしなかった!!しかもこんなに頑張ってる割に、給料は・・・!!!

もうやめるぜ!!適当な仕事探すぜ!!!

気がついたら30(((

 

いや割と上手くいってしまってる。本当に書きたいのはこんなのじゃないんです。

 

まずね、夢を持ちましょう。

夢って、本当に大事なんですよ。夢がないまま生きてきた人って、惰性で生きてしまうんですね。

その結果、抜け殻のようになってしまうんです。よく街を歩いていたら、下を向いてイヤホンで音楽聴いて、生きてるのか死んでるのか分からない人いますよね?

そうなります。何にも目を向けず、24時間の決められた道をただ歩いているだけ。たまに起こるハプニングや、偶然、奇跡の類にさえ目を向けず、自分が何で生きているのかを考える瞬間は1年に1度あるかないか。それではダメだとその時思っても、夜に寝たらリセットされて、いつもの空っぽのあなたに戻る。

 

そんな抜け殻で楽しいですか?

まぁ、それを抜け殻と表現するのはただの偏見ですが、

やりたいことがあるのにやらないのはもったいない!!

ふつうに生きてふつうに死ぬなんてもったいない!!

 

やりたいことをやっていいんですよ。

さっき書きましたが、専門的な仕事に就きたい。趣味で飯を食いたい。

そうなった場合、頼れるのは【そのノウハウを持った人、分野、虎の巻】です。

音楽、絵なら専門学校に行けばいい。金がないなら奨学金を借りればいい。

まずは夢を持って、怖がらずに一歩踏み出すこと!!

それが出来ないと、なーにも出来ないまま死にます。人生終わっちゃいます。

 

人間はリスクを恐れる生き物です。失敗は怖いし、確実性のない未来は怖い。ただ、それを怖がっていては何もできない。

人間は常に確率の中で生きて死ぬ。やりたい事をやるために人生捧げて、失敗して死ぬんだったら本望じゃないですか。

やらずして後悔するよりマシ!!

 

今どうしても一歩踏み出せないあなた。

架空の未来を描き続けるあなた。

惰性で生きているあなた。

叶いそうな夢があるあなた。

 

私が今、背中を押しました!

 

それでは。