誰かの日常

どっかの誰かが考えていること。どっかの誰かが悩んでいること。どっかの誰かが生きていること。脳内で生成させる誰かの日常を切り出した永遠の中二病ブログ

意識統一の難しさ(新型コロナを受けて)

どうも。

新型コロナによる死者が全世界で11万人を超えたそうです。

感染者も180万人超と、留まることを知りません。

 

現代は情報社会ですから、いろんな情報を目にし、耳にします。

Twitter

・政府や総理に対する大規模なデモ行為

・有楽施設の行列

・コロナ感染者帰省による二次感染

tweet

 参考記事↓

www.msn.com

tweet

 

Instagram storyより

・自粛の中今日も仕事wwwワロタwwwいや、ワロエナイ。

・給料絶妙に下がらん…‼このままやと給付金もらえへんぞ…。

・マスク届かなくて草

 

など。

 

そもそも非常事態宣言が発令されました!!と言われたところでイマイチピンとこないのが

一国民の意見だ。

新潟県のニュースでも「東京で雨が降ったからといって、こっちで傘は差さないですよね」なんて

えげつない発言も見れたくらいだ。

そもそも大衆を動かすためには圧倒的恐怖か、圧倒的不利益か、圧倒的利益が必要になる。

今回の新型コロナでは、圧倒的な恐怖を感じないといけないところだが

日本で十数万人が死に、街が血の海になる。そんなことにならないと動かないと思います。

圧倒的不利益も、一部の人間が受け、一部の人間のみ真剣に行動する。

圧倒的利益は、日本ではそもそもない。30万円の支給も、条件は厳しい。

非常事態宣言が出されて、仕事ができない人のみが受給できる分岐になっている。

 

このままでは、コロナ騒動が終わってからが大変だ。

 

国からの援助もなく、金だけを使う日々になる。

外出はほぼできず、子供のいる家計は親子ともにストレスがたまる。

鬱になる人、怒り狂う人、実際に殺人も起きてしまった。

自然と心に余裕がなくなって、こういうことが起こる。

 

コロナが終わって、金のなくなった国民が、経済を回してくれるか。

回せるわけがない。

これから起こる感染者が増えて、病院がパンパンになり、医療従事者の負担は?

日々取材しなければいけないマスコミのコロナ対策は?

感染経路不明のコロナ感染者の職業別調べで多いのは?

 

どこかの誰かのインタビューを借りるのであれば、

「国なんかアテにしちゃだめ」です。

 

一番頼りにならないといけない国が、そんなこと言われてしまう。

言われる側にも問題はあるのです。

f:id:hokuto0606:20200413223844p:plain

 

それでは。