誰かの日常

どっかの誰かが考えていること。どっかの誰かが悩んでいること。どっかの誰かが生きていること。脳内で生成させる誰かの日常を切り出した永遠の中二病ブログ

何も知らなければ確実に幸せ

f:id:hokuto0606:20190301234859j:image

どうも。

今回は説シリーズに近いかもしれません。

いろんな意見も聞きたいし、答えたいので、読んでいただいたのであれば、ぜひコメントをください。

“何も知らなければ確実に幸せ”

 

これに、反対できる人います?

多分、いないと思うんです。

 

何も知らない=無知

これも成り立ちますが、すり減る要素がない分、当人は幸せなのではないかと思うんですよ。

 

例えばですが

仲の良い女の子3人組がいたとします。

A、B、Cさんとしましょう。

彼女たちは誰が見ても仲良しな3人組です。

ただ、AちゃんはBちゃんが嫌いです。

さらに、CちゃんはAちゃんが嫌いです。

そして、BちゃんはCちゃんが嫌いです。

しかし、AちゃんはCちゃんが好きです。

さらに、CちゃんはBちゃんが好きです。

そして、BちゃんはAちゃんが好きです。

嫌いな子はいるけど、好きな子がいるので、3人は仕方なく仲の良い3人を演じます。

そして3人とも、騙せてると思っている。

今はこの関係性を知らない以上、この3人は幸せです。

しかし、この関係を知った瞬間、辛くなります。

 

自分で書いててもよく分からなかったので次に行きます。

 

例えばですが、自分の職場に仲の良い先輩、後輩がいます。

自分は先輩という立場なので、後輩には慕われています。

普段からよくしてあげてるし、お世辞も言ってくれるので

好きじゃないかもしれないけど、嫌いでもないだろう。

いわゆる普通ぐらいに思われてるだろう。

そうだとします。

しかし、別な人から聞いてしまいました。

後輩は俺のことが嫌いで、なにもかも嫌々やって、合わせていると。

辛いですよね。知らない方が良かった。

 

愛してやまない嫁さんがいる。

普段から2人は仲良しで、近所でも有名なおしどり夫婦だ。

旦那はそんな嫁さんに満足している。

嫁さんが風呂に入ったので、自分も入ろうと脱衣所に行くと、洗面所に置いてある嫁さんのスマホが光った。

『じゃあまた今度ね。次また会えるのを楽しみにしてるよ』

結局3年前から浮気してた事を知った。

辛いですよね。知らない方が良かった。

 

こんな感じで、嘘や、内緒や、あやふやな状態にしておいた方がいいことしか世の中にはないです。

嘘や内緒の正体は、幸せの逃げ道なんです。秘密が漏れれば即終わり。それが世。

 

じゃあ嘘をつかなきゃいい。内緒にしなきゃいい。

それはできない。貴方はできても、ほかの人はできない。

 

そういう連鎖で出来た社会で生きていくには

正直者な貴方も、素直な貴方も、汚れるしかない。

知ることが、知らせることで辛い思いをする、させるなら

嘘と内緒に手を伸ばすしかないんです。

 

「そうじゃない」

そう言える人がいるのなら、コメントをください。

僕を論破してください。

 

それでは。