誰かの日常

どっかの誰かが考えていること。どっかの誰かが悩んでいること。どっかの誰かが生きていること。脳内で生成させる誰かの日常を切り出した永遠の中二病ブログ

再就職が決まりました

どうも。

 

今回は私事です。

4月末に4年間勤めた会社を退職し

路頭に迷っていたんですが

はれて就職が決まりました!

 

通信業の次は不動産関係に行きます!

 

通信業会はかなり勉強になりました。

4Gから5G。時代の移り変わりとともに

無限の収益でしょうが、今回で引退です。

未来は十分にあるので、

営業でがっつり稼ぎたい人には

オススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

これで終わろうと思ったんですが

通信業会での経験や、大変だった事を

少し語ろうともいます。

語る上で少し補足しておきます。

 

その1

在籍していたのは代理店です

その2

1社の携帯キャリアを扱っておりました

その3

会社規模は大企業クラスです

その4

本社は関西、勤務地は地方でした。

 

上記を踏まえてどうぞ!

 

1、新人教育に難あり

会社を運営する上で重要視する部分です。

大企業だったのですが体制が甘かったです。

というのも理由がありまして

1、そもそも新人教育に避ける時間がない

2、新人を教えるにもこれといった正解がない

3、制度はあるが、その制度に適応できる

   人材がいない。

 

時間と人数と経験が足りていないだけです。

僕のいた会社では改善されていました。

あとは月日が経てば…という感じです。

ただ、やはりどの代理店も同じく

新人教育の環境がバッチリ整ってないので

新人の離職率は高いようです。

 

2、予算達成が難しい

新人教育が終われば

予算が付きます。

通信業会はスマホの他にも

光回線タブレット

その他の副商材、付帯商材を

販売します。

 

それがまた難しい。

問い合わせはありますが

問い合わせ通りに対応していては

予算達成は出来ません。

70%〜90%で未達します。

つまりは…次の章になりますが

 

3、営業力がないと厳しい

と言う事になります。

しかもこの営業力、一喜一憂では

習得できません。

年数が解決するかといえば

そうでもありません。

全ての商材の勉強をして

基礎を完璧にし、

ヒアリングをマスターし

お客様の要望を叶えながら

売りたい商材を提案する

売れても売れなくても

フィードバックを必ず行い

継続して売れるか試す。

 

ざっと1例書いてみました。

これは、文字で起こせば簡単ですが

実行するのは難しいです。

さらにこれを実行したところで

無駄骨になる可能性もある。

急なスランプも来ます。

 

これらを乗り越えた先にも

営業力はありません。

営業力があるか否かを判断するのは

自分ではなく他者です。

或いは予算に対する数字、

つまりは達成率です。

 

まぁ、かなりきつい事を書きましたが

辛いことばかりじゃありません。

なんだかんだ組織に属すわけですから

仲間もいます。面白い上司もいます。

様変わりする環境に身を置ける分

人生経験は積めます。

出世すれば管理職になり、

個人の数字ではなく店舗の数字になり

さらに出世すれば管轄店舗数が増えます。

 

スポンサーリンク

 

 

これから僕が飛び込む不動産も

ほぼ営業です。

来たお客様にアプローチしていきます。

ただ、扱う金額が金額なので

ミスをすれば一発ドカンです。

その中でしっかり揉まれて

いい記事が書けるように

頑張ります。

 

長くなっちゃいました。

それでは。